So-net無料ブログ作成

アウガ・情報プラザ閉館 [政治のこと]

アウガ4階(100円ショップのとなり)にある「情報プラザ」が
2月28日で閉館することになりました。
私の知り合いの方もよく利用しているので、残念です。

情報プラザ開設から14年が経過し、情報通信利用環境が整備され、
情報機器や情報手段を活用する学習活動も多く取り入れられてきていることから、
閉館となることとした!という説明がありました。
1日平均で言うと、200人程度の利用者がいるようです。
リピーターが多く、最近は新規で利用する人は少ないそうです。
これまで情報プラザを利用していた市民の方は
これからどこに行けばいいのでしょうか?
情報プラザに変わる居場所のような場所は、必要ではないでしょうか?
当初の情報通信機器の利用環境としては、一般的に普及してきても、
それにかわる居場所として活用していた市民も多くいたはずです。
代替の居場所を探すのは、行政の仕事ではないかと思うのです。
どうもすんなり「はいそうですか!」と言えない複雑な心境です。
アウガに市役所いれるはんで、はいさようならでいいのでしょうか[exclamation&question]

少なくても現在利用している市民のみなさんの意見を聞いてみることは
必要なのではないでしょうか?

コメント(1) 

コメント 1

K

お初にお目にかかります。以後お見知りおきを

私はここ数年ほぼ毎日のようにアイ・プラザを利用しています。
村川様のアイ・プラザについての記事を拝見させていただきましたが、全くもってその通りだと思います。

失礼なことを申し上げますが、私は日本共産党の支持者では御座いません。
しかし、村川様のアイ・プラザについての意見には賛同致します。

情報通信利用環境が整備された今だからこそ、アイ・プラザのような施設が必要になってくるのではと思っております。
私は学生時代からアイ・プラザを利用しており、利用してから数年は、平日は空席が目立っていましたが、2010年以降、平日でも満席に近いほど利用者が増え続けています。
特に、時期を同じくして、中年や高齢者の利用者が目立つようになってきました。

アウガへの市役所機能移転という案には賛成ですが、アイ・プラザをはじめ、4Fフロアは現状維持でも良いのではと思っております。

長文失礼しました。
村川様の仰る通り、行政にはアイ・プラザに変わる施設設置や、利用者への意見聴取などの対応を望んでいます。
by K (2017-02-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。