So-net無料ブログ作成
検索選択

視察2日目 [日記]

今日は宮崎市の「地域自治区制度による住民主体のまちづくり」について、
視察しました。
合併によって旧宮崎市を15に分割し、
合併した3町とで、18の自治区を作りました。
その中に「地域協議会」を設置しました。
その活動資金を作るために、「地域コミュニティ税」1人500円を徴収すると
とんでもない!ことをやったようです。
しかし、市長選の争点となり2年で廃止になった経緯かあるそうです。
その後は、一般会計で対応し、「地域コミュニティ活動交付金」として、
年間8600万円を均等割と人工割で
地域の活動組織「地域まちづくり推進委員会」に
配分しているそうです。
推進委員会でその交付金の計画を立て、
交付金の申請をし、活動をしているそうです。
[新月]?防災防犯事業
[新月]?地域福祉事業
[新月]?環境事業
[新月]?健康づくり事業
などなど、さまざまな事業が行われています。
ただ高齢化による人材不足は、どこも一緒で課題の1つのようです。
交付金の他に、事務局職員を雇用する人件費も
年間191万2千円も補助されています。

やはり事業を進めるためには、
それなりのお金もかけなければ長続きもしませんし、
発展もありません。
人にもしっかりお金をかけることです。

宮崎市でも、青森市長のことはかなり話題になっているようです[マル秘]?

今日、宮崎市から延岡市に移動しました。
雨が結構降っています。

明日は延岡市の「地域医療を守る条例について」視察します。



iPhone$B$+$iAw?.(B
2017-04-26T15:43:55.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。