So-net無料ブログ作成
検索選択

視察4日目 [日記]

今日は多摩市の「公契約条例」について視察しました。
平成24年から始まった公契約条例ですが、
現在2期目の市長が公約で掲げて実現させた経緯があります。
審議会をしっかり設けて、毎年労務報酬下限額を定め、
告示し業者に周知しています。
また、その審議会は単なる下限額設定だけでなく、
市に対し毎年提言や要望も提出しているのが、
多摩市の特徴的なところ。
さらには、「タレコミ方式」と言っていましたが、
報酬下限額を下回った賃金が支払われている場合、
市に通報してもらって市がきちんと調査に入る仕組みにしているため、
これまでタレコミはないそうです。
審議会には、弁護士のほか、労使双方がは入っていることも特徴で、
よく話し合いながら運用されていることも強調されていました。
大変学ばされた視察となりました。

現在、帰りの新幹線です。
長かった4日間の視察も終わり、帰路についています。
無事に何事もなく終わることができて、
ホッとしています。

この視察を市政に生かして、議会論戦に臨みたいと思います。


iPhoneから送信
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

コメント 1

シティハンター

市長選で公約に揚げた候補がいましたね。
by シティハンター (2017-05-02 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。