So-net無料ブログ作成

一般質問2日目 [政治のこと]

山脇市議
アウガのスイーツコーナーの什器備品の違法な持ち出しについて
*市のこれまでの対応を示せ
→10月4日経済部2名の職員が刑事課1課を訪ね、書面で説明。
 刑法235条に基づき告発する意向を説明。
 10月4日電話で窃盗罪に該当しない旨の回答をもらった。
 10月5日顧問弁護士に相談した結果、告発できないとなった。
 10月27日31日同社精算人と代表者に聞き取り調査を行い、無断で持ち出したことを確認。
 11月9日刑事課1課改めて相談したが、コレまで同様窃盗罪には該当しないと回答あった。
*告発に行くまでの経緯は?
→市としては速やかに3度顧問弁護士に相談した。
*告発状のない中で受理できないと判断できるのか?
→助言をいただくために、作成しないで行った。
*警察で判断できるのか?告発状を作って持っていくべき。
 手続きを取ることが議会との約束を守ることになる。
→まずは弁護士に相談し、提出する前に相談をと助言された。
*備品の持ち出しについて、経産省に確認したのか?
→9月25日10月12日2度経産省を訪問し説明した。回答は来ていない。
*さらにその後持ち出された!と伝えたのか?
→説明している。
議会との約束は、告発状をつくって持っていくべきだ!

天内市議
1.指定管理者制度について
花岡プラザ及び周辺3施設の指定管理者の決定が僅差で秋田の業者に決まった。
その内容は?
→能力を評価するプルポーザル方式で選定し、応募の資格を満たしている。
 選定評価委員会で選定し、2社からの応募があった。
 8項目で相手を上回った。他の1社は6項目で上回った。
 合計で0.47点差で秋田東北ダイケンが選定された。
*地域との連携はどうやっていくのか?
→本社は秋田。他都市でも指定管理者を委託している。
*地元に密着した団体のほうがいいのでは?
→断定との連携、地域に根ざした運営、安全管理する能力を有している。
 撤退することは想定していない。
(他、地域医療について、学校統廃合について質問した)

さて、現在暫時休憩中です。
大矢議長が議長の辞職を申し出ました。
これから議長選挙が行われる予定です。
早く決着付けてくれ!

明日は10時~私が一般質問1番目です。
まだ準備が整っていません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。