So-net無料ブログ作成

一般質問3日目 [政治のこと]

今日の私の一般質問では
1.市民病院について
*医療ミスをなくすために、経営改善が必要だと判断した根拠を示せ
→(まず最初に水を飲むーここで戦闘モードに入ったことがわかった笑)
 新聞記事のみをもって判断し、異なっている感想を述べられてことに違和感を感じる!
 事実関係と異なる(病院勤務経験者でない者のこと)発言は謝罪と訂正を求める!
 平成28年から資金不足が発生している。5回開催してきた有識者会議で意見を聞いてきた。
 熱心な意見の取りまとめ検討作業を進めてきた。そうしたななかでの医療事故であり、
 早急に対応しなければならないため、平行してあたることが必要と判断した。
 最優先課題である。

*事実関係と異なることに謝罪というが、私は市民病院に行った際、そのように聞いたことを
そのまま発言したまでのこと。一部のことをのみをもって謝罪しろ!というのは違う。
(何か指摘されればすぐに過剰に反応するタイプのようです)
記者会見の際、「大変遺憾」と発言しているが、誰に対して遺憾と発言したのか?
→一部の文言を抜き取って誤解をあたえるようなことは控えていただきたい。
 (市長記者会見の発言を自分で読む)
*誰に対し遺憾と言ったのか?(もう一度聞く)
→(同じく記者会見の文言を読む)
*市民病院で働いている職員の中では、市長が管理者でありながら、「大変遺憾」と発言
したことに対し、「遺憾だ」という声がある。そのことを紹介しておく!

2.教職員との多忙化解消について
「校務支援システム」と「学校給食の公会計化」について

3.保育について
兄弟姉妹が別々に入所している数と、その対策を示せ
→42人、子ども子育て支援計画見直しの中で検討していく!
(何も明らかにせず、具体的に何をどのようにしていくのかさっぱりわかりませんでした)

政治的要因が絡んでいるようなので仕方ありません。
市長の一存で、自分を応援している議員とそうでない議員で
答弁に隔たりが生まれるのは、好ましくない状況です。

さて、明日は舘田市議が2番目11時~質問します。
ぜひ傍聴おいでください♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。