So-net無料ブログ作成

一般質問3日目 [仕事のこと]

今日は舘田市議の質問です!

1.空き家対策について
 「空き家対策特別措置法」に基づくコレまでの取り組みを示せ。
→国の特措法はH27.5施行。本市の条例はH27.4施行。現地調査や応急措置対応してきた。
舘田市議は地元油川地域にある危険な空き家について、なぜ特措法の基づいて「特定空き家」
として認定しないのか?実態と突きつけて質問したが、結局、空き家等対策計画を策定して
定めることになる、としこれまで市としてやってこなかった事実が浮き彫りになった。

2.合葬墓についてー共用スケジュールについて示せ。
→今月下旬の入札において、設計業者を選定。H31建設、H32共用開始予定。
地下かろうとの規模や資格、条件、募集方法、使用料、埋葬台帳などなど、
さまざまな角度から質問したが、何1つ決まっていないと答弁。

3.高齢者支援について
①終身建物賃貸借制度の取り組みと普及について
→事業認可が必要であるため、事業者から相談があった際には情報提供に努める。
どうやって周知するのか?
→周知方法について検討していく。
②間口除雪軽減の実績は?
→H29青森市地区467件 浪岡地区523件
スマートフォンに登録し、GPSでアラームで知らせる機能をもたせるべき
→情報収集に努める
③終活支援について
→事業者NPO,勉強会など広報、HPなどで紹介していく。
行政だけでなく、葬儀屋、医療介護機関、NPOなどと協力しながらすすめていくべき

4.バス待ち環境についてー整備状況は?
→新規2ヶ所、改修17ヶ所、修繕4ヶ所
場所がない場合は民有地を借り上げるなどしてでも、場所を確保すべき。
雪国使用のバス待合所にすべき!

明日は、一般質問最終日。
11時くらいから村川みどり 
13時くらいから山脇智市議が質問します。
ぜひ傍聴においでください♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。