So-net無料ブログ作成

過労死シンポジウム [日記]

厚労省主催の過労死シンポに行ってきました!
冒頭、過労死で父を亡くしたまー君が作った詩でダ・カーポが歌う『僕の夢』という曲が
流されました。
博士になってタイムマシンを作って、
お父さんが死んでしまう前の日に行って、
仕事に行ったらあかん!っいうんや。
ガツーンって衝撃を受けた。

現在、新潟で医師の過労死訴訟を行なっている齋藤弁護士の話も目から鱗だった。
『労働時間の客観的な把握』を強調されていました?
まさしく私の問題意識と合致。
やっぱりそこからだよなー。
そして、過労死遺族のお話も心に響くお話だった。
過労死という言葉がなくなるように、
誰もが安心して働ける社会の実現が必要だ!

よし!がんばろう!

iPhoneから送信
2017-11-18T18:21:49.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八戸へ行ってきました! [日記]

雪がうっすら積もった今日の青森市ですが、
私は車で八戸市に勉強しに行ってきました。
みちのく道路も途中真っ白な山々が続き、
ちょっとビビりながらの運転でした。
12月議会の質問のための調査をしてきました。
八戸市教委の親切な説明と、アドバイスに
驚くばかりでした。
今回の調査で得たことを、今度の議会に生かして
行きたいと思います。
八戸は暖かく、雪のゆの字のカケラもありません。
コートもいらないくらいでした。
行く経路は一応教えてもらって行ったのですが、
やっぱり迷ってしまい、コンビニの親切な女の子に教えてもらいました。
南部の人って、親切ですよねー。

初八戸市庁舎の前で…


iPhoneから送信
2017-11-17T19:09:55.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地域要望! [日記]

ある町会の方から、10月上旬こんな相談がありました!
『20数年前、水路側溝を整備して頂いた。その際、南北の往来はできませんでしたが、小学生、中学生が通学路として利用するため、また地域住民が生活通路として利用し、地域住民の生活道路として使われて来た。今、その通路が老朽化し、子どもたちや高齢者がケガするかもしれない状況となった。どうか、通学路として、生活道路として、また災害発生時の避難通路として、地域にはなくてはならない通路です。どうか早急に補修してほしいのです。』
昔、ここの近くに住んでいた小学校の先生がご尽力いただき、通路が使われるようになったと聞いていました。
そして、母が現役だった頃、この地域の側溝整備にかなり力を入れていたことを、地域住民の方々が覚えていてくださり、今回、私を頼りに訪ねてきてくださいました。

そして11月9日工事が完成したことを報告にきてくださいました!
地域のみなさんや町会一丸となって、負担金を集めて協力したことも大きな力にとなりました。
こうして地域のみなさんの願いにこたえることができ、うれしく思います!


iPhoneから送信
2017-11-14T15:33:29.jpeg2017-11-14T15:33:29.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

子どもの読書活動推進大会 [日記]

に、行ってきました。
今年は『14ひきのシリーズ』で有名な
いわむら かずお氏の講演がありました。
御年80歳だということで、驚きましたが、
14ひきのねずみになりきって、山や草などを
実際に見に行って、絵本を作っているそうです。
よく見ると本当にねずみからは、そういうふうに見えているんだろうなー
と思えてきます。
いわむら氏の読み聞かせもあり、
こんなふうに読めばいいのか!っていう
ヒントもつかめたような…?

第2部は小グループに分かれて、ビブリオトークをやりました。
はじめてでしたが、本当に紹介された本を
読んで見たくなる不思議な感じでした。
ビブリオバトルって言うと、なんとなく抵抗ありますが、
ビブリオトークだと、身近な人ともやれそうな感じがしました。

絵本作家さんに実際に会ってお話しを聞くと、
改めて絵本を見直したくなるものです。
来年はどんな絵本作家さんに会えるか楽しみなのでした!

iPhoneから送信
2017-11-09T17:22:27.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日の読み聞かせ [日記]

今日は久しぶりの読み聞かせに行ってきました!
今日は4年生のめんこちゃん!
この年頃は、なかなか複雑でちょっと難しいお年頃笑。
お友達との関係や、男女の関係も素直になれないのです。
3年生までは一番前を争って座ってくれるのに、
4年生になると、途端に前に座らなくなるのが、
この年頃になります!
だからあまり無理に前においでよ!って言うと、
今度は、しら〜としらけてしまったりと、
なかなか一筋縄ではいかないのが
面白くもあり、めんこくもあるところなわけです。
めんこいじゃ、めんこいじゃ

さて、朝学校の前で、
今日は、1年生のめんこちゃんたちが、
あいさつ運動をしていました。
いつもは高学年の子たちなのですが、当番なのでしょうか?
こんな可愛いメッセージカードをもらいました!
うれしいな♡


iPhone$B$+$iAw?.(B
2017-11-08T14:25:32.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小泉純一郎講演 [日記]

保険医協会主催の、小泉純一郎講演会に行ってきました。
『日本の歩むべき道』と題して、約1時間半話されました。
自分がなぜ原発ゼロを叫ぶようになったのか?
率直に、総理時代は安全だと思っていた!と
正直に話した上で、原発の危険性を
切々と語りました。
人は変わる!ということを言いたかったのだと
思いますが、
気がつくのが遅すぎるのでは?
いまさらそんなこと言われても…
という心境にもなります。
ただ、環境汚染エネルギーだ!いますぐ自然エネルギーや、
バイオマスなどに転換すべきだ!と
力説している現在は、うそ偽りではなさそうです。
最後に、自分は後期高齢者。いつまでも学ぶことが、大切である!と
締めくくりました。

今日はアウガ百条委員会もありましたが、
報告は明日にします。




iPhoneから送信
2017-11-01T17:52:45.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

視察2日目 [日記]

雪対策特別委員会の富山市視察無事終わりました!
今日は秋晴れで、富山市職員の方もなかなか晴れの日はないので、
珍しく運がいいとおっしゃっていました。
富山市の除排雪・消雪対策費は約10億円程度。
特徴的なのは、道路の真ん中にパイプを通して、
地下水を流す消雪事業。
井戸水を汲み上げて、融かしています。
1キロで2000万円程かかるので、その費用を
町内に半額補助しています。
そのための積立をおこなっているとか。
井戸に関する県の規制はあるらしいのですが、
それほど厳しくはないらしいのです。
長い目で見ればいいのかな?と思ったり。
やはり青森市の除排雪の規模も違えば、
予算も違うし、環境も違うので、比べられませんが、
いい所は生かす!ということで。はい!

富山市役所上階の展望スペースからの景色と
富山駅と市電がそのまま駅に入るところ。
以前はまだ工事中でした…
今日は展望スペースに外国人がたくさん来ていました。
最近は昔と比べて、どこに行っても、外国の方が多いです。









iPhoneから送信
2017-10-26T11:44:23.jpeg2017-10-26T11:44:23.jpeg2017-10-26T11:44:23.jpeg2017-10-26T11:44:23.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪対策特別委員会視察1日目 [日記]

今日は雪対策特別委員会の視察で富山市に来ています。
着いたら雨が降っていました。
今日は移動日です。
富山市は2回目です。
路面電車が走っていて、青森市とはまた違った雪対策が
行われているのかも知れません。
明日は富山市役所で視察し帰青します。

さて、私が集めている『モケケ』信州限定バージョンが
あったので、仲間入りしました。
そういえば、以前来た時も1人?1つ?仲間入りしたのを
思い出しました!




iPhoneから送信
2017-10-25T22:06:07.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アウガ内視察 [日記]

今日は議員のアウガ内視察がありました!
何もない状態なので広く感じましたが、
おそらく事務用品を並べると窮屈になるんじゃないかと
思われます。
トイレはたった1フロア1カ所で大丈夫なのだろうか?
案内サインはどうなるのだろうか?
駐車場や渋滞は大丈夫なのか?
職員の休憩スペースは?
面談個室でプライバシーは大丈夫なの?
フリーなスペースが少ない?
団体の交渉とかはどこでやるの?
管理上の問題は大丈夫なの?
さまざまな疑問や心配が尽きません!
来年1月4日開始に向け、細かい詰めをしっかりやって、
市民のみなさんが混乱しないように
最大限調整してのぞむことが必要になります。
職員のみなさんは、今年のお正月は返上で
開設にあたるそうで、気の毒でなりません。
給料も減らされ続けているのに…
早く元に戻してほしいものです。
写真は一部ですが、1階市民サロン、納税支援課窓口、さんぽぽ、
職員給湯室です!
(見えない部分はけっこう雑!)










iPhoneから送信
2017-10-24T16:01:18.jpeg2017-10-24T16:01:18.jpeg2017-10-24T16:01:18.jpeg2017-10-24T16:01:18.jpeg2017-10-24T16:01:18.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

子育てのこと [日記]

今日は台風が近づいてきていて、朝から雨が降っていたので、
街頭宣伝は中止にしました。
朝、子どもたちを学校に送り、帰りはちょうど良ければ、
迎えに行けるよ!と約束をして別れました。
2人ともちょうどいい具合に、帰り時間が一緒になり、迎えに…
2人とも口をそろえて
「このあと、もう仕事ないの?」って!!!

考えてみれば、小さい時から家においてまたすぐに、
仕事に行ってくる!といって飛び出していったりも
していたなーと昔のことを思い出したりして。
だから、子どもたちもそういうことが、当たり前に
なってしまっているのかも知れないなー。
染み付いてしまっているのかなー。

だから、今、子育て中方には本当に
子育てはあっという間だからって伝えたい。
だからと言って、肩ひじ張って力んで子育てする必要は全然ないし、
自分だけの時間も取りながら、楽しんで子育てしてほしい!のです。
息子はあと5ヶ月もすれば、親元を離れてしまいます。
一緒に過ごせるのも、あと5ヶ月!
来年になれば、市議選の年!
なんだかバタバタしながら、送り出すことになりそうだし、
この5ヶ月、何をしてあげれるかわからないけど、
楽しい時間を過ごしたいなー
iPhoneから送信
コメント(0) 
共通テーマ:moblog