So-net無料ブログ作成
検索選択

街頭演説会 [日記]

今日は日本共産党街頭演説会でした。
天気が心配でしたが、すっきり晴れて、
青空が見えて始まりました。
ハガキでご案内した方々がたくさん来てくれていました。
司会は山脇市議。
スピーチゲストに坂本麻衣子さん。
選挙区候補の赤平ゆうとさん。
メイン弁士に高橋千鶴子衆院議員。
聴衆は350人主催者発表。
今の国会のこと、たくさん聞きたいことありましたが、
共謀罪をめぐる動きはリアルでした。




iPhoneから送信
2017-05-27T23:13:52.JPG2017-05-27T23:13:52.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議会のこと [日記]

今日、午前中、各派代表者会議で、
清風会と新政会から辞職した議会運営委員の新たな者案が出された。
勝手に辞めときながら、なんと!
これまで通り議運の委員長と副委員長を
やらさせてほしい!と言ったと
言うではありませんか?
よくめぐせぐねぐ(恥ずかしくなく)
そういうことが言えるもんだ!と
聞いて呆れてしまいました。
各派代表者会議では、議長預りとなったようですが、
おそらく今度の議運では、委員長の選挙が
行われることになりそうです。
議会運営を混乱させておきながら、
委員長ポストがほしいというふざけた奴らには、
謝罪と反省と説明責任があると思います。
それをうやむやにしたまま議会運営に関わる資格なし!
と言うべきでしょうね。
付き合っているのも、バカバカしい。
いい加減にして〜♪
iPhoneから送信
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

昨日のこと [日記]

昨日、藤原市議団長の自宅に咲いている「藤を見る会」を
わが市議団と団長奥様と、そして!
なんと!なんと!
天内市議の彼女さんも一緒におこなったのであります!

藤も本当に立派だったのですが、
みんなの注目はなんと言っても、初顔合わせの
天内市議彼女のMさんなのでした。
本当にきれいな方で、素直で可愛らしい方でした。
天内市議の誠実でまじめで、自分に似てる境遇もあり、
優しく大事にしてくれる所に惚れたのだそうです。
これからゆっくり2人の時間を大事にしながら、
次のステップに進んでいければいいなーと思います。
お幸せに〜

団長の手作りおもてなしと、舘田市議のローストビーフは
最高に美味しかったです!



iPhoneから送信
2017-05-17T17:14:33.JPG

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

メーデー青森集会 [日記]

今日はメーデー青森集会に参加。
昨年はうだでぐ寒かったのですが、今年はポカポカ。
桜の花びらがひらひら舞いながらの集会となりました。
来賓には
民進党の升田さんや、社民党の三上さん、
そして共産党の赤平ゆうとさんが
あいさつしました。

毎年行われるデコレーションも面白く、
楽しませてもらいました。

いつになく今年は労働者の祭典として、
意識させられたメーデーとなりました。
労働法制の改悪で、働く人たちの権利が奪われ低賃金で働かされ続けています。
こんな社会でいいのか!
普通に働けば普通に暮らせる社会を
実現しよう!
これが合言葉になっています。






メーデーのあと、合浦公園にて。
しだれ桜はまだ咲いています。

iPhoneから送信
2017-05-01T20:06:02.JPG2017-05-01T20:06:02.JPG2017-05-01T20:06:02.JPG

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

視察4日目 [日記]

今日は多摩市の「公契約条例」について視察しました。
平成24年から始まった公契約条例ですが、
現在2期目の市長が公約で掲げて実現させた経緯があります。
審議会をしっかり設けて、毎年労務報酬下限額を定め、
告示し業者に周知しています。
また、その審議会は単なる下限額設定だけでなく、
市に対し毎年提言や要望も提出しているのが、
多摩市の特徴的なところ。
さらには、「タレコミ方式」と言っていましたが、
報酬下限額を下回った賃金が支払われている場合、
市に通報してもらって市がきちんと調査に入る仕組みにしているため、
これまでタレコミはないそうです。
審議会には、弁護士のほか、労使双方がは入っていることも特徴で、
よく話し合いながら運用されていることも強調されていました。
大変学ばされた視察となりました。

現在、帰りの新幹線です。
長かった4日間の視察も終わり、帰路についています。
無事に何事もなく終わることができて、
ホッとしています。

この視察を市政に生かして、議会論戦に臨みたいと思います。


iPhoneから送信
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

視察3日目 [日記]

今日は延岡市の「地域医療を守る条例」について視察しました。
延岡市には市立病院はなく、県立延岡病院が2次、3次医療を
担っていました。
そうした中で、県立延岡病院の医師が6人辞職する!という事態となり、
延岡市としても、何とか市民の地域医療を守るために立ち上がりました。
2つの団体が署名に取り組み1ヶ月で15万筆も集めました。
署名の中身も特徴的で、医師確保はもちろんですが、
医師に感謝することなどが、
盛り込まれていまして。
また、延岡市としては、開業時の補助金として、500万円、小児科は1000万円を出し、
医師確保対策に乗り出しました。
医師に感謝を伝え事業も実施したり、
子どもの医師体験事業なども行われました。
「地域医療を守る条例」は、
市と市民と事業者のそれぞれの責務を
明確にし、
医師の負担軽減につながりました。
こうした取り組みのなか、
安易な受診が半分に激減しました。
こうした地域医療の崩壊を防ぐことが
出来た!と話されていました。

延岡病院には、宮城大や熊本大、大分大など
多くの大学からの派遣があり、
単純に青森の環境とは比べられませんが、
市民運動として成功した事例ではないかと思います。

さて、これから羽田空港に移動します。


iPhoneから送信
2017-04-27T13:43:17.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

視察2日目 [日記]

今日は宮崎市の「地域自治区制度による住民主体のまちづくり」について、
視察しました。
合併によって旧宮崎市を15に分割し、
合併した3町とで、18の自治区を作りました。
その中に「地域協議会」を設置しました。
その活動資金を作るために、「地域コミュニティ税」1人500円を徴収すると
とんでもない!ことをやったようです。
しかし、市長選の争点となり2年で廃止になった経緯かあるそうです。
その後は、一般会計で対応し、「地域コミュニティ活動交付金」として、
年間8600万円を均等割と人工割で
地域の活動組織「地域まちづくり推進委員会」に
配分しているそうです。
推進委員会でその交付金の計画を立て、
交付金の申請をし、活動をしているそうです。
[新月]?防災防犯事業
[新月]?地域福祉事業
[新月]?環境事業
[新月]?健康づくり事業
などなど、さまざまな事業が行われています。
ただ高齢化による人材不足は、どこも一緒で課題の1つのようです。
交付金の他に、事務局職員を雇用する人件費も
年間191万2千円も補助されています。

やはり事業を進めるためには、
それなりのお金もかけなければ長続きもしませんし、
発展もありません。
人にもしっかりお金をかけることです。

宮崎市でも、青森市長のことはかなり話題になっているようです[マル秘]?

今日、宮崎市から延岡市に移動しました。
雨が結構降っています。

明日は延岡市の「地域医療を守る条例について」視察します。



iPhone$B$+$iAw?.(B
2017-04-26T15:43:55.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

視察1日目 [日記]

今日から会派の視察で、宮崎市に来ています。
今日は移動日でした。
羽田から宮崎空港、バスで宮崎駅周辺まで来て、
夜の会食へ。
伊勢エビ一口500円のお刺身が出ました。
みんなでトゲクリガニのほうがめーな〜
って。

今日はある人のびっくりな報告がありまして、
みんなで乾杯しました♪
そのうち報告出来ればいいなーと思います。
いがった、いがったじゃ〜

それにしても、宮崎市は、やっぱり南国って感じで、
生えている木が違んです。
沿道にはパパイヤの木なのかな?
南国の木がずら〜って、並んでるんです。
今日は、それほど暑くもなく青森と同じくらいでした。

明日から宮崎市→延岡市→多摩市を視察して、
金曜日に帰ります。
しっかり視察して青森市政に生かしたいと
思います。

iPhoneから送信
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日のこと [日記]

今日は、レインボーパレード出発集会に参加。
本当はパレードにも参加したかったのですが、
野球の試合もあり、集会だけの参加でした。
これまでになく、全国から青森のレインボーパレードのために、
いろんな方々が駆けつけてくれました。
過去最高の参加者になったのは間違いないでしょう…
青森で多様性を認め合うことが出来る社会に、と。
それぞれがいろんな思いを持って参加していました。
私も微力ながら、がんばりたい♪


その後は、息子の野球応援へ。
この前はあまり結果が出せなくて終わりましたが、
今日は6点差をひっくり返す試合をして、勝利しました。
1試合1試合最後になる試合。
悔いのないように、がんばってほしい。





iPhoneから送信
2017-04-23T17:39:29.JPG2017-04-23T17:39:29.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

準備万端 [日記]

さて、いよいよ明日は入学式♪
という方も多いのではないでしょうか?
我が家もなんです。

今日は最後の準備で、お買い物♪
明日履いて行くズックを買って、
これで準備万端です!

どんなクラスで、どんな先生で、どんなお友達で、
どんな部活動で…
楽しみと不安とが入り混じっていますが、
楽しい高校生活を送れることを願うばかりです。

娘いわく、夢の女子高校生をエンジョイしまくる♪そうです。

いいなー私も戻れることなら、
もう一回女子高校生やり直したいなーてか。



iPhoneから送信
2017-04-06T19:13:45.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog