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予算委員会その2 [仕事のこと]

午後10時から予算委員会が再開されました。

→警備会社に確認した結果、4月中作業許可申請書の提出はなかった。
 搬出した経緯は見当たらない、との回答があった。
→元精算人補助職員への聞き取りの結果、
 精算人に平成29年2月までに譲渡してよいか?と確認し、「よい」との返答。
 代表者に伝えたかは覚えていない。備品は廃棄してもかまわないとの了承を得た。
◎許可したのはいつか?とコレまで聞いてきたのに、意図的に隠してきたのはなぜか?
→???答弁不明
◎補助事業の備品処分は大臣の許可が必要なのに、精算人が判断していいのか?
→会社が財産の通知をしなければならなかったもの。
◎精算人として、こうした一連の権限について知らないというのは問題ではないか?
補助職員は勝手に廃棄や譲渡の判断する権限はあるのか?
→決定権は持っていない。精算人に確認し対応した。
◎勝手に処分して言いという事にはならないはず
→権限は与えられていない。
こんないいい加減な対応でいいのか!
◎いくらで譲渡したのか?
→7万円程度で処分
◎4社に打診したというがどういうところか?
→1社は現在のテナント、他3社はリサイクルショップ
なぜそうした会社を選んだのか?できレースではないか?
◎什器備品を持ち出した社と、賃借料を滞納している社は同一人物か?
→その通り
◎法的措置を取るべき
→無断で持ち出したこと、適切でない処分の仕方などがあったことから、
 告発に向けた対応を考えていく!
◎だれを告発するのか?
→無断で持ち出した社(者)

議会最終日まで市がどのような対応をするのかしっかりと注視し、
百条委員会での対応を視野にいれていく!

本当に信じられないようなずさんなやり方に驚くばかりだ!

とりあえず、深夜にならなくてよかったけど・・・
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予算委員会2日目の途中経過その1 [仕事のこと]

本日10時からはじまった予算委員会ですが、
はじまって20分で暫時休憩に入りました。

山脇市議の質疑
◎アウガの遅延損害金について。
・地下テナントで遅延損害金を払わない店と額は?
・これまで払ってこなかったテナントはあるのか?
→2月末時点で5テナント1667万円。
 精算人によれば、複数のテナントに対し請求していないと確認している。
◎出店者との契約書はずべての店舗で同一のものか?
→民間同士の契約であり、それぞれ協議によるもの。
◎遅延損害金は年14%の日割り計算となっている。なぜ請求してこなかったのか?
→ビル会社とテナントとの契約。双方の了解があれば、そのように扱う!
(だったら双方の了解があれば契約書なんていらない!っことになるじゃん。なんでもありか!)
◎今回なぜ放置したのか?
→ここによる契約の違い
◎契約書に書かれている以上守るべき。合意があればいい!ということか?
→売上も歩合や定額もあり、一律に扱っていいのかということもある。
◎市が関わってきたものなのに、テナントの賃貸料だけは見過ごすのはおかしい。
もっとも長い滞納期間は?
→4ヶ月から8ヶ月
 2テナントは6ヶ月。現在も滞納している。
◎何の対応もしないのはおかしい。
→一括で完納した者には、請求しない。
 2ヶ月以上滞納した場合は、督促状をだし、テナントと相談している。
 回収できる再建を回収するよう精算人に伝えた。
滞納している者に対し、どう考えても便宜を図っているようにしか思えない。

◎什器備品について
備品の持ち出しを社員が許可したのはいつか?
→4月25日
 何日に譲渡したかはわからない。
◎2階にいる市職員は気づかなかったのか?
→4月1日から市が引き継いだ。
 出入りは委託業者が確認している。テナント等の運び出し等の出入りはあった。
◎警備会社の日報は確認している。
→毎日市に報告ある。当日に記載事項はない
◎警備会社に確認してあるのか?
→大きな備品は確認していない。

10時22分聞かれたことに答えず、暫時j休憩

再開したのは、午後2時45分~17時
17時半再開し、18時暫時休憩
ここまで日本共産党会派を残し、すべての会派の質疑が終了した。
残り日本共産党会派の3人の質疑が、行われる予定ですが、まだ時間は未定。

後ほど、途中経過その2報告します!
聞いていることは、だれが持ち出しを許可し、それはいつだったのか?
警備会社は確認していないのか?
一旦持ち出し、それを再び持ち出したことに対する市の認識が問われていることなのです。
たったそれだけなのに、どうしてこれほど時間がかかるのでしょうか?
口裏あわせに時間を要しているとしか思えません[あせあせ(飛び散る汗)]

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決算特別委員会 [仕事のこと]

今日の決算委員会の質問

1.キャリア教育における自衛隊職場体験実習についての実績は
→望ましい勤労観・職業観を形成するため、生徒の将来の職業に対する興味関心をふまえて、
 複数の職種の中から選択させて行っているもの。今年度は7校75人参加
 (ちなみにH27-13校137人、H28-53人)
◎今年の職場体験で「ドウラン」を体験として実施した学校は?
→1校でドウランを顔に塗ったと聞いている。
果たして、顔にドウランを塗って体験させることが、職業観・勤労観を育成するために
ふさわしいことなのか?しっかりかんがえるべきだし、やめさせるべき!と指摘。

2.教職員の初任者研修について
宿泊研修の際の「反省会」と称して行われている飲み会で、苦情や不快だという声が
寄せられているいる。見直しすべき
→強制的に行っているものではない。慣例と成っている部分もある。
 来年度からは廃止する。

3.市職員の働き方について
平成29年3月100時間以上時間外勤務者は?
→11名
そのうちの一番多いう職員の時間は?
→171時間
平成28年度36協定の念360時間超過職員数は?
→106人
そのうちの一番多かった職員の時間は?
→1029時間
480時間を越えた職員数は?
→48人
1000時間越えた職員数は?
→1人
◎100時間を越えて残業した職員の医師の面談は行われているのか?
→本人の申し出があれば実施することとなっているため、医師の面談はおこなわれていない。
◎3ヶ月以上の長期休暇職員の、平成28度は何人か?
→48人中33人が精神的なもの
◎職員の出退勤の把握はどのようにおこなわれているのか?
→(出勤は出勤簿にはんこを押す)
 退勤は所属長が管理している。
いまどきこれほど原始的で、アナログな方法で出退勤管理を行っている企業があるだろうか?
サービス残業をなくしていく上でも、適切な出退勤時間の管理は必要!
ICカードの挿入などをつかった管理を検討すべきでは?
→今後検討していく!

よりよい市民サービスをを提供するためには、職員自身が心身共に健康に留意できる
環境が1番です。引き続き問題について注視していく決意です!

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決算特別委員会1日目 [仕事のこと]

今日から決算特別委員会が始まった。

天内市議の質問は
◎消防団について、地域の方から緊急的に頼まれた防災活動は、
消防団報酬の対象になるのか?
→消防団からの招集命令がなくても、緊急を要する場合、服務しなければならないと
 されているため、出勤対象となる。

さて、今日もアウガについて面白い事実が明らかになりました。
中村みつお市議の質問は
◎補助金を活用した重機備品の扱いについては慎重な対応を求められる。
1階スイーツコーナーにあったオーブン等はいつ処分したのか?
→5月31日に処分したと6月30日に報告を受けた。
◎国への返還額が確定する前に処分すべきではないが、いつ処分したのか?
→5月16日国と市において、現場確認をし返還額の積算をおこなった。
◎5月16日現場で確認したのか?
→した!
◎5月2日にスプリンクラーの確認のために、アウガに言った際、1回のスイーツコーナーに
あるはずのオーブン等がなくなっていたのを確認した。
オーブン等の見積りを提出した業者の話では、4月中旬に新しいテナントに移転し、
修理にも行っていることが分かった。
つじつまが合わないのでは?
→4月25日ないことを把握した。国に報告したら、承認前に移すことは認められず、
元に戻すように指導があった。5月16日に戻した。
◎それを行ったのは地下の飲食店「りんご箱」のオーナーで間違いないか?
→その通りです。
国の承認も行われていないのにも関わらず、勝手に移転するようなことをする
地権者には、きっぱりと契約を破棄すべき
→4月1日から新たな契約となった。解約条項に当てはまらない場合は継続される。

アウガが4月から市役所管理下になっても、このような詐欺まがいの
事が行われ、平然と飲食店を続けているだなんて許されるでしょうか?
特別扱いは許されません!
市民の税金を食い物にしてきた奴らには、アウガから撤退してもらいましょう。
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常任委員会 [仕事のこと]

今日は各常任委員会が行われました。

私が所属する総務企画常任委員会では、
青森県タバコ問題懇談会から出された
「青森市が管轄するすべての施設の敷地内全面禁煙を求める請願」が
賛成多数で可決されました。

青森市では市民病院・浪岡病院・市内小中学校・保健所が敷地内禁煙で、
庁内・市民センター・市民図書館・運動施設などは建物内禁煙となっています。
今回の請願は、すべてを敷地内禁煙を求めるものですが、青森市の答弁では、
建物内禁煙の所は、さまざまな人が利用するため一律に敷地内禁煙とはしない!
というものでした。
非常に禁煙に対しては消極的といわざるをえません。
採決にあたっては、「文章がおかしいから直してからもう一回出すように
継続審査だ!」と主張する議員もいましたが、私たちは請願の趣旨には
賛成ですので、継続には反対し、採決で賛成6反対2で可決されました。

文教経済常任委員会では「青森市の合葬墓の整備事業再開を求める請願」は
早期着工を求める請願(その1)は、全会一致で可決されました。
小野寺市長がストップをかけた合葬墓の整備を、市民と議会が進めることを
求めたことになります。一歩ずつ動き始めています。

市長が何かやらかしてくれれば、その都度議会は結束していくような気がしています。
でも、さすがに徹夜議会は勘弁してくれ!って感じですけど・・・
9月議会まだまだ何が起こるかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
たまには普通に終わりたい気もするけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
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一般質問4日目 [仕事のこと]

今日は一般質問を行いました。

1.道徳の教科化について
①学校教育における「教育勅語の使用に関する閣議決定」について、市教委の認識は?
→S23年の排除失効の国会決議を尊重する
②教科書採択は公開とすべき
→共同採択方式を取っているため、他の町村の採択に影響与えるため困難。
③道徳科の学校教育における位置づけ
→道徳を要として中心的役割を果たす教科として位置づけられている。
④道徳科の評価について、どのように行われるのか
→成長の様子など、他の生徒との比較ではなく、成長した過程を受け止め、
  励ましていく。記述式の評価となる。
高学年になれば、先生がどのような答えを求めているか読み取って、「空気を読んで」「いい子」をになってみせたり、「従順な」態度を演じて見せたりする。そうした懸念に対し、どう対応するつもりなのか?
→指導要領には、答えは一つではなく、主体的に向き合い議論する道徳が強調されている。
 画一的な押し付けにはならない。
こどもの心のあり方を評価することは、無理がある。先生が気に入るような発言をできる子は「道徳性が身についている」と表面上は判断できるかも知れないが、本当の子どもの内心や内面を評価することは難しい。そうしても教師の主観的あるいは恣意的な評価にならざるを得ないのではないか!と指摘しました。

2.給付制奨学金制度の創設について
→今後も多くの学生がへ奨学金が支給できるよう現行の奨学金制度を継続してまいりたいと答弁。
◎現在の奨学金制度はいつ創設されたのか?
→昭和26年にでき、浪岡との合併した平成23年に一本化したものである。
◎66年も前にできた制度。今の学生の置かれている状況。学費の高騰。所得の変化や、
 現在の学生や若者のおかれている実態を把握しているのか?
(現在の変化に対しても、学生のおかれている実態に対してもまともに答えず、「なるべき負担がないように」「少ない返還額となっている」などと、聞かれたことに答えないのが、教育委員会の手口です。)
◎他の奨学金制度との併給の禁止をやめることや、返還期限猶予制度を設けるなど、
今ある制度の見直しも必要では?
→予算などの関係で枠がある!だとか、多くの方受けられるように!だとか、
 答弁しましたが、一ケタ台ですよ。
そもそも昭和26年から66年間も何の見直しを行ってこないで、現在の社会情勢や学生の置かれている状況を見ようとしないで、ただただこの事業を継続しているというのは、行政として問題だと思います。一体だれのための奨学金なのか?何のための奨学金なのか!ここから出発するべきだ!と強調しました。

3.生活保護について
生活保護受給者に対し、火災保険料を適性に支給していないことが明らかになった。
なぜそのようなことになったのか?原因と対応策を示せ。実態調査を行うべき。
→チェック表を見直しし、チェック項目を新たに設けるなどの対応策を講じた。
 今後、このようなことがないよう適切に対応していく。

終了後、ネット?で視聴していた市民の方から、火災保険料のことで
「自分も同じような状況だ」手続きをしていなかったので、勇気付けられた。
感謝の気持ちを伝えたい!と電話がありました。
こういう反応があると、本当にやりがいを感じます。

引き続きがんばりますね[exclamation×2]

一般質問は今日で終わり、今度は決算委員会と予算委員会に
移ります。まだまだ9月議会が続きます[たらーっ(汗)]

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一般質問3日目 [仕事のこと]

今日は天内市議の質問

1.地域医療について
浪岡病院について話合われた有識者会議の内容を示せ。
→7月5日浪岡病院の現状と、3日に行われた分科会の報告を行い、
 病床は必要だ、規模の見直しは必要、などの意見と共に
 さまざな意見が出された。
(さまざまってそのさまざまを聞いてるんですけど!)
◎総務省は勤務医1名の自治体病院は、交付税を削減する通知を出している。
 浪岡病院の精神科を閉鎖しようと考えているのか?
→確かに国の通知においては交付税が廃止されることになる。
 総合的に判断していく!
◎現在、精神科の患者が29名。転院や施設への誘導が行われているが、
継続して入院を希望する人や重度の患者さんの場合は、家族の意向に沿って
対応すべき
→有識者の意見などを踏まえ、家族の意向も踏まえ適切に対応していく。

2.スポーツ振興について
小中学校・高校生の全国大会・国際規模の大会への補助事業について
→1全国野球大会など注目される競技、高校野球選手権への補助
 2.東北中学校体育大会夏季大会への交通費9割補助
 3.国際規模大会小中学生への補助
などを行っている。
県が定めている基準に基づいて、保護者が責任を持つものとなっている。
◎相撲の存続について、ぜひ支援して欲しい
→広報等応援する気持ちはある。

3.農業について(省略)
4.浪岡地域の教育環境について
浪岡北小の外壁剥離部や屋根のさびの改修について
→劣化の度合いを判断しながら、優先順位を見極め改修工事をおこなっていく。
◎屋根の改修の見積もりは
→カバー工法で1億数千万
◎なぜコレまで一度の行ってこなかったのか?
→優先順位をつけて実施してきている。

来週月曜日は、10時から村川みどり 13時から舘田市議が質問します。
ぜひ傍聴においでください。
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一般質問2日目 [仕事のこと]

山脇市議の質問

1.アウガの破綻の検証について
◎市としても検証すべき
→(市長答弁)当初52億円の収益見込みが23億円という実績となり、
 見込みの甘さとともに、商業施設として成り立たなくなった。
 2名の市長が敗退、退陣に追い込まれるなど政治責任を取った。
 現在は、特別清算に向け、議会に議案を提案している、仮に否決されれば
 破産手続きに入ることになり、図書館も関係施設が閉鎖され、市民に大きな
 影響を及ぼすことになるため、ご理解いただきたい。
◎なぜ債務超過に陥ったのか?に答えていない!
→(経済部長)同じ答弁繰り返す!
◎前回のアウガ調査特別委員会で「市としても指導監督を不足していた、
あらためて責任を感じている」と答弁している。
それだけでは検証されていることにならない!あらためて市として総括すべき。

2.市役所機能移転について
①交通渋滞について、
→市役所移転に伴い、平日は1300台、商議所開設で160台合わせて1460台と試算。
 周辺の交通量調査でもピーク時よりも半分以下。アウガ駐車場で対応可能。
 公共交通に利用を呼びかけ、県警との協議を進める。
②トイレや職員の休憩スペースについて
→1階には男女・多目的トイレ、1階には男性トイレ、4階には職員休憩スペースを設置
◎議員相談スペースも設けて欲しい
→運用において対応していく。

3.アウガの土地・床の取得について
すべて取得すべき
→前市政においては、すべて取得する計画であったが、現実的でないと判断。
 地権者の理解と協力が必要。地権者の意志を尊重した。
◎売却を希望しない地権者との契約はどうなっているのか
→20年間の契約としいた。
◎地権者が変わっても契約は継続するのか
→使用貸借契約を結び、譲渡する場合は市に一報すること
 買い取る権利は市が第一人者
 義務は継承することなどを定めた。

4.アウガの地下部分はどのように活用するのか
→平成29年4月~市が管理者となり、現在地権者と協議中
◎テナントの見直しは??
→検討中。いつまでというメドはない。
◎賃借料を滞納していた地権者に対し、遅延損害金はどうなったのか?
→精算人によると、全額納付した者には請求しないこととなっている。  
 訴訟となった場合の費用や期間等を考えれば請求しないと判断した。
そもそもアウガの経営破たんの一因となる者に対し、そのような対応でいいのか!


ますます疑惑が深まる・・・のであった!

明日は、天内市議の質問です。
10時からです。
①地域医療について
②スポーツ振興について
③農業について
④浪岡地区の教育環境について

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一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から一般質問がはじまりました。

藤原市議の質問
◎平和大使の復活について、6月議会の決議や請願の趣旨を踏まえ、復活すべき!
→(市長答弁)請願や決議の採択の要望を踏まえ、平和・防災学習事業として
 釜石市の戦災復興と東日本大震災の復興も同時の学ぶことができる。
 釜石市長にもご快諾いただいた。
●6月議会の決議や請願の趣旨は、「平和大使事業」そのものの復活だ?ズレているのはなぜ?
→全体として見直しし、決議を踏まえたうえで結果として、合致するものにはならなかった。
 新たな結論としてお示しした。
●平和大使は長崎に行くことが重要であり、それが大きな目玉であった。
 なぜ釜石なのか?
→釜石も艦砲射撃で800人もの犠牲者を出している。東日本大震災の教訓も同時に学べるため。
●なぜ?なのかに答えていない。空襲を受けた東北地域は釜石以外にもたくさんある。
 秋田や仙台。同じく東日本大震災も経験している。釜石である根拠は?
→足元の東北で、被害をうけた東日本大震災であること。
●大事なのは原爆の悲惨さや実態をみること。なぜカットしたのか?
→距離もある。多額の経費もかかる。足元である東北で、多くの中学生に学んでいただきたい。
●趣旨と大きくずれたもの。釜石に行くことはそれはそれでやっても、
 やはり核兵器禁止条約が採択され、世界の流れが大きく動いている時。
 市民や議会の決議にも答えていない!
→適切に対応している。
結局、なぜ釜石なのは?その根拠は示されませんでした。

◎平和首長会議には、10月1日から再加盟することとした。
(コレは大きな前進)
◎核兵器禁止条約に批准するよう国に働きかけるべき!
→国として判断すべきもの。推移を見守る。

明日は、11時から山脇市議がアウガ問題で質問します。
ぜひ傍聴においでください。
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明日から一般質問! [仕事のこと]

いよいよ明日から一般質問が始まります。
私は今日は自宅にこもって、原稿の作成に励みます。

議会控え室にいると、来客があったり、電話が入ったりと、
なかなか集中できないのです。
かといって、自宅にいても、電話はなりますし、誘惑(テレビやソファ)も
あったりと、どちらにいても自分次第ではありますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、明日は藤原団長の質問です。
大体11時くらいからでしょうか。

1.平和行政について
 ①平和大使の復活を求める請願が採択された。その願いに答えるべき。
 ②平和首長会議に復帰するべき。
 ③核兵器禁止条約に参加するよう国に働きかけるべき。

2.公共交通について
 ①一旦立ち止まったままの交通戦略平成29年策定予定となっているが、現在の状況は?
 ②交通部の運転手は退職者不補充のままでいくのか?正職員はいなくなるのか?
 ③高齢者無料バスを復活すべき。

ぜひ、傍聴においでください。
インターネット、ケーブルテレビでも視れます[るんるん]
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