So-net無料ブログ作成
今日の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

ジェントルハートメッセージ青森 [今日の出来事]

今日はNPO法人ジェントルハートプロジェクト主催の催しに行ってきました。

全国でいじめによりなくなった子どもたちの写真とメッセージが
会場に張られていました。
そして、昨日と今日で5回ほど、遺族によるミニスピーチが開催されています。
マスコミも数社きていました。

八戸北高校の大森七海さんのご遺族は、3年が経過したとき七海さんの幼なじみから
届いた手紙を紹介してくれました。
その幼なじみの子も自分のことを責めていました。
そしてご遺族も自分のことを責めていました。
おそらく私もそうなるだろう!と思いました。
そして恐ろしいことも考えたりした・・・と。その気持ちもよくわかりました。
このジェントルハート主催の場で、話した事で気持ちが落ちついたとも
語られていました。

昨日、全教主催の教育学習会に参加したとき、子ども達の「負」の気持ちを
吐き出させる場が必要だ!という事が報告されていましたが、
子どももそして大人も、自分の「負」の思いを語る場、吐き出す場って
必要なんだな・・・って改めて実感させられました。

浪岡の葛西りまさんのお父さんは、「妻からの手紙を紹介します」と言って
語り始めました。
学校に行かせなければ、違う学校に行かせていれば、
そんなことばかり考えている。
夢に出てきたりまにあえてうれしかった。でも夢が覚めて現実を知ると、
寝ることが怖くなった。そして、いまの現実が夢であってほしい・・・と。
私も同じように思うだろな・・・
私たちは共感してあげることしかできないけど、
一緒に考え、一緒に思い、一緒にできることを探っていくことしか
できないけど、
この子たちの死を絶対に無駄にしないために、
力を合わせたい。
そう強く思った日でした。
コメント(0) 

平和祈念式典 [今日の出来事]

7月28日青森市が大空襲に見舞われた日。
今日は青森市平和祈念式典に参加してきました。

毎年この式典の際に、すばらしい合唱を披露してくれる
南中学校の合唱部のみなさんのうたごえに、
今年も感動をもらい、泣きそうになりました。
歌とか音楽とかって、理屈はわかりませんが、人を感動させる力があるな~って
思うときがあります。歌詞だったり、ハーモニーだったり、音の響きだったりするけど、
なぜか心に響く力を持っています。
毎年ありがとう[揺れるハート]

そして、今年は「平和を考える」平和学習発表がありました。
浦町中学校の3年生が発表してくれました。
写真 2017-07-28 11 10 00_R.jpg
*7月28日は何の日か知っていますか・
*青森市平和都市宣言・非核平和のまち宣言を知っていますか?
*平和について考えたり話し合ったりしていますか?
こんな調査を行い、2年前と現在と比較した結果を発表。
昭和20年当時、全国的にみた青森市の人口規模に対して、
なぜ青森市が狙われたのか?それは、青函連絡船によって人や物流の
交流がさかんであったこと。
そして、当時の市長や知事が、7月28日に疎開先から戻ってくるように
通達し、来なければ配給を止めることを呼びかけたため、このような
たくさんの人が亡くなったことをしっかりと報告してくれました。
そして、「心の底から、平和を願う」という中学生の言葉に感動[たらーっ(汗)]
しました。
自分たちは戦争を経験した人たちから体験を聞くことができる最後の世代だ!
として、戦争を繰り返さないために語り継ぎ、そして行動したい!
力強くたくましく、そして過去の事実をしっかりと学び取っている中学生の
清清しさに感動してしまいました。

今年初めての試みとして、平和や戦争に関連した作品の朗読も
とてもよかったです。私の知人がお2人の参加されていたこともあってか、
今年の平和祈念式典も、大変感動させてもらいました。

それだけに「平和大使事業」の中止は、残念でなりません[バッド(下向き矢印)]
コメント(0) 

面会拒絶って・・・ [今日の出来事]

3月から何とかして青森市の平和大使事業を復活してもらいたい!と
署名運動に取り組んできた子どもたちが、小野寺市長に集めてきた署名を
渡したい!ということだったので、秘書課に
「忙しいだろうけど、なんとか10分でも市長に時間をとってもらえないだろうか」と
依頼をしました。
しばらくしたら、「担当が総務課なので、総務課で対応します!」と
総務課の職員が日程調整に来ました。
さて、どうしたもんじゃろの~
何とかして子ども達から、市長に手渡ししたいので、
もう一度秘書課に
「総務課対応と言われたけど、どうしても子ども達が市長に渡したいという事だから、
1分だけでも時間もらえないだろうか?」と
再度、日程調整してもらいました。
そしたら、数分後
「市長の日程がびっしり入っているため、1分も時間がとれません」と来たもんだ[どんっ(衝撃)]
驚いたと言うか、あきれてしまったというか・・・
市長って、子どもの話を聞く時間もないのでしょうか?
私が市長だったら、どんな日程が入っていたとしても、
最優先で子ども達の声に耳を傾けるけどな・・・

青森市子どもの権利条例には
第3条「子どもの最善の利益を優先して考えること」
    「子ども一人一人が権利の主体として尊重されること」
第9条「自分にとって重要な決定が行われる場合、自分の意見を主張できる」
    「自分の表明したい意見に対し、適切に配慮されること」
今、子どもの権利が侵害されていると言えるのではないだろうか・・・
コメント(0) 

議会開会 [今日の出来事]

今日から6月議会がはじまりました。

そして、議長の辞職について日程追加があり、
議長の辞職を許可することが、諮られました。
起立採決の結果、16対17で「許可しない」ことになりました。

日本共産党は、これまでも議長の任期は4年に定められていることから、
たらいまわしは止めて、任期を全うすることを求めてきました。
「甲」だの「乙」だの言ってる人もいるみたいですが・・・
私から言わせれば、「はんかくさい」としか言いようがありません。
その後開かれた各派代表者会議では、
「これまでの慣例っていうものがある」とか、
「各代で任期を決めろ」とか、意見が出たようですが、
すでに起立採決で決まったものです。
それに従うのが議会制民主主義というものではありませんか[exclamation×2]

12時5分議事が再開され、大矢議長の下で、
3日間の休会と散会が伝えられて終了となりました。

さて、6月議会も波乱の幕開けとなりました。
私たちは市民の願い実現に力を尽くすのみ!です。
コメント(0) 

戦前の時代に・・・ [今日の出来事]

毎週火曜日、途切れ途切れではありますが、支部と地域まわりをしています。
平日の午前中なので、半分以上はお留守なんですが、
「こんにちは~市会議員の村川みどりです~ごあいさつにきました」
とインターホン越しに言うと、在宅の場合はほぼ100%開けてくれます。
よく古い党員に聞くと、「昔は共産党と言うだけで、開けてもらえなかった!」という
話を聞いたことがありますが、今はまったくそういう事はなくなりました。

さて、今日は昭和8年生まれだと言う方と対話することができました。
写真付の名刺を渡すと、本人だと気づかなかったようで、
「本人です!」というと、「わい~写真よりも実物のほうがわげ(若い)!」
と言われ、久しぶりに素直に喜んでしまいました[かわいい]
(今日の一番言いたいところ笑)

「いまのあの法律(共謀罪のこと)だば、まいね!絶対にまいね!」
と昔の経験を話してくれました。
ちょうど12歳の頃、2階に住んでいた学生が、特攻に連れられて行った。
父親に聞いたら、ただ共産党の本を借りて見ていただけで、
連れて行かれてしまった。
「なんでそんなことで捕まるの?」って父親に行ったら、
「そういうこと外では絶対に言ってはだめだ」と怒られた。
おそろしくて、その学生はどうなったのかは、父親は教えてくれなかった。
あの時代には絶対にもどぜばまいね!
ただおそろしいもんでねっっっ!!!

こんな話を教えてくれました。
さらには青森空襲の際、疎開先から戻ってくるように指示が出て、
戻った友だちみんな死んでしまった!という話もリアルなものでした。

戦前の時代に絶対に戻してはならない!
共謀罪は廃案に!
コメント(0) 

新学期 [今日の出来事]

今日から新学期が始まりました。

先週は娘の入学式があり、
週末は息子の野球シーズンが始まり、と
新しい生活がスタートしています。
2017-04-07 16.07.55_R.jpg

毎週月曜日の朝街宣ですが、今日は特に
新しい制服に新しい靴に新しいカバンで、
新鮮な気持ちで通学している子どもたちを目にしました。
我が家の娘も高校生になり、自転車通学がスタート[位置情報]
一緒の高校に通うことになった兄の背中を追いかけながら、
必死に自転車を漕いでいる姿をみました。

そういえば、息子が小学校1年生の頃・・・・
怖がりで不安の強い息子と、毎日途中まで一緒に登校していました!
今ではこんなにたくましく成長しているのが、
うれしく頼もしく思います。

それぞれが新しい生活に1日も早く慣れて、
楽しい毎日を送ることができるように願うばかりです[るんるん]
コメント(0) 

議会運営委員会 [今日の出来事]

紛糾した予算委員会が終わりました。

私は今回予算委員ではありませんでしたが、
質問者の2人目で、議事がストップし、2日目も、
10時からはじまった予算委員会が30分で「暫時休憩」となり
2日目は夜の10時まで予算委員会が行われていたようです。
そして3日目は、なんとか5時で終了という紛糾議会となりました。

今日の議運では、予算委員会で議決された「アウガ問題に関する調査特別委員会」の
定数や所管事項、担当課を話合いました。

「予算委員会のように定数25人で」
「議運同様3人に1人で」
「会派×2+無所属で15人で」
など話がまとまらず、結局定数は
「会派×2+大会派は+1+無所属」=18人で落ち着きました。

日本共産党は、特別委員会ではなく「百条委員会」の設置を求めましたが、
まずは特別委員会を作ってから状況を見て判断することになりました。
百条委員会にすれば
●証人の出頭要求
●証人尋問
●記録の提出
などの権限があり、
それには罰則規定もあります。
正当な理由なく記録の提出や出頭を拒んだときは6ヶ月以下の禁錮
または10万円の罰金が科せられます。
特別告発権というものもあります。

アウガ問題をうやむやにせずきっちりと検証することが
市民に対する私たち議員の責任だと思うのです。
コメント(0) 

議会棟内覧会 [今日の出来事]

今日は耐震改修中の議会棟の内覧会がありました。
2017-02-23 10.14.56_R.jpg
3月議会が終わってから引越しして、
4月からはこのきれいなお部屋に移動になります。
机など置いて見なければわかりませんが、
以前よりは広く?なったような気がします。
これからレイアウトを考える予定です。
天井が低くなって、少し圧迫感を感じます。

さて、明日から3月議会が始まります。
先議(開会日初日に議決が必要な案件のこと)議案があるので、
開会日初日から採決が行われます。
日本共産党は、一般会計補正予算のうちの
市役所庁舎の設計業務委託費約5000万円の補正予算には反対します。
設計の変更のための予算ですからね。
私たちは現在地にこれまでどおり10階建ての市役所庁舎を建設するべきだ!
という立場ですから、これには賛成できません。
よって、明日は反対討論を山脇市議が行います。
コメント(0) 

お偉いさんですか? [今日の出来事]

今日開かれた各派代表者会議で、
予算特別委員会に市長が出席しない方針が示されました。
これまでの鹿内市長は当然出席し、聞かれれば自ら手を上げて
答弁する場面もありました。

今日の総務部長の説明では、就任当初は始めての予算特別委員会なので
出席したが、市長が応えなくても部長や理事が的確に答弁しているため、
出席しなくても大丈夫だと判断したのだそうです。
予算委員会中は、市長室で待機しているのだそうです。

だったら出ろよ!言いたくなるのは
私だけではないはずです。

悪名高いあの佐々木市長でも、当初は予算委員会に出席していましたが、
与党といわれる会派の議員が、「市長は忙しいだろうから、出席しなくてもいい!」と
議会から提案して、出席しないことになったのだそうです。

今回、特別に議会からそうした申し入れを行ったわけでもないのに、
就任してまだ数ヶ月の市長が、議員との質疑を欠席するとは、
一体何様のつもりなのでしょうか?
議員は市民の代表です。議員の声を聞かない!というのは
市民の声を聞かないのと同じことです。
元官僚のお偉いさん根性が露呈してきましたね。

鹿内市長でも?出席していたのですから、
小野寺市長が特別忙しいというわけではないはずです。
議会軽視もはなはだしい[むかっ(怒り)]
コメント(0) 

今日のお客さん [今日の出来事]

今日も議会控え室には、次々といろんな方が訪ねてきてくれましたが、
久しぶりに来てくれたのが、Mさんでした。

なんとMさんは、かれこれ4年以上前になるでしょうか?
ホームレスのように各地を転々と放浪して歩いている中、
青森に来て駅周辺の道路に座っていたら
『市役所の共産党にいきなさい!』と近くを通った知らないおばさんに
言われてきました、と控え室に突然きたのでした。

青森に落ち着いてきちんと生活していく覚悟と決意があるのなら、
そのためのおてづだいはするけど、どうする?
と聞いたら、Mさんは、
「青森にきたら、安方に住んでいるという知らないおばさんが、
自分に食べ物を分けてくれたり、親切にしてくれた。
だから、もう放浪は止めて、青森に落ち着こうとおもう」
という事だったので、急いで手続きをし、住まいを見つけ、
生活再生に向けスタートしました。
何度か、職も転々としましたが、今は自分に向いている仕事を見つけて
2年過ぎた、と。
「もう放浪はしないので、安心してください」と話してくれました。

しっかり前を向いて生きていることがわかり、
本当によかったな、とうれしく思いました。

コメント(0) 
前の10件 | - 今日の出来事 ブログトップ