So-net無料ブログ作成

マニフェスト [政治のこと]

民主党は高速道路料金の無料化というマニフェストを打ち出しています。

高速道路料金の無料化とガソリン税などの暫定税率廃止の
日本共産党の立場についてですが、

高速道路料金無料化というのは、現在の旧道路公団が持つ借金を
ユーザーの利用料で返すという仕組みを変えて、その借金を全国民に
負担させようとするものです。
高速道路料金無料化に要する1.3兆円の税源は、
何よりも福祉や教育に優先的に使うべきだという立場を表明しました。

民主党はガソリン税などの暫定税率の廃止をうたっています。
このことによって2.5兆円の税収に穴があくことになります。

日本共産党は、道路財源を一般財源化し、暫定税率はなくす!という立場です。
暫定税率を含むガソリン税は、国際的に見てもかなり低い水準であり、
これ以上引き下げる根拠はないと考えます。
暫定税率分を引き下げるのではなく、これを環境税に置き換えるという立場です。
環境税の導入を総選挙政策に提起しました。

高速道路料金の無料化やガソリン税などの暫定税率廃止によって、
何よりも儲かるのは、自動車産業や大手流通業者などの大企業です。

高速道路の無料化やガソリン税を安くして、大量の車を走らせることは
温室効果ガスを大量に削減し地球温暖化を食い止めるという環境政策に
矛盾する考え方です。

これら合計3.8兆円にもなる財源こそ、環境・福祉・教育などに
有効に使うべきだと主張しています。
コメント(2) 

コメント 2

サイレントマジョリティ

民主党のマニフェスト、財源はどこか飛んでいてずれています。
責任アル政党っていうのもろくな者がいませんが。

怪しさと胡散臭さ満載でしたら、まあどっかの宗教の消費税ゼロもひどいですが。

by サイレントマジョリティ (2009-08-04 23:03) 

サイレントマジョリティ

そういえばこの間ねぶたでみどりさんみかけましたよ。
いいですね。子供は小さい時が一番?のような。。

しかし鹿内市長はしゃぎすぎですね。あの有名なホステスさんいらっしゃてますが、ミスねぶたもそうですが、なにか、、ただのエロ親父か?という感じです。
ま、たまには息抜きも必要なのでしょうね。
青森はねぶた過ぎると寂しいですから。

ねぶたの題材はたまに、ファラオ2世とか縄文人とかおおよそ
武者者からかけはなれた陳腐でゲテモノな題材が出てくることがありますが、心配した太宰治ねぶたがでなくてほっとしました。
外国人にはうけるでしょうが、どこの団体とは申しませんが
呆れるねぶたがたまに?よく?あります。
by サイレントマジョリティ (2009-08-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。