So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アウガ問題調査特別委員会 [市議会議員として]

今日はアウガ問題調査特別委員会が開かれました。

最初の中村みつお議員の質問では、
●食街道をめぐる補助金事業に伴う工事見積もりについての質問がされました。
→3社の見積もりで、一連の工事を受注しているA社から、他の2社に見積もり依頼
  されていることが明らかになりました。
 しかし、金額についての指示は受けていない!という報告がされた。
●不正があったことが明確になったのでは?
→当時の担当者がすでに退職されていること、記憶があいまいであることなどから、
 不適正であったとは言えない。
●特定の業者のみで情報が共有されていることが、不自然でないといえるのか?
→適切な業者選定が行われるべきだった。
●適正ではなかったと認めるのか?
→市ではこういうあり方はしない。

●1階の直営店ガールフレンド内装工事について、
工事契約書の誤りが3通あったが、調査した結果他にあったのか?
→すべて調査していないが、現在までに3通含め7通で誤りが見られた。
●家賃も光熱費もただで、会社から委託料月95万円も払っていたにもかかわらず、
結果として赤字となった直営店だが、売上・仕入・入金・出金伝票はあるのか?
→確認してある。

山脇市議は
●工事の見積書等の保存期間は、10年から15年とされているはず。
1年で破棄するとは問題ではないか?
→調査する!(いまだ調査結果は不明)

秋村市議は補助金事業を中心に質問。
●そもそも誤りのある契約書は有効なのか?
→弁護士に確認したところ、当事者間の合意によるものなので有効。
●誤りのある金額は適正なのか?
→契約書どおり支払われた
●適正であったと確認できる手段は?
→???(ここもなぞ)
●減損処理したことで債務超過になったわけだが、そもそも減損処理は
しなければならなかったのか?
→減損処理したから、債務超過になったわけではない
●もっと少ないうちから処理できなかったのか?
→当初から大きかったもの

仲谷良子市議は
直営店に対し月95万円会社が負担し、経営を委託していたが、
●95万円の内訳は?
→4人を月20万で雇用し、15万円は仕入れの際の旅費等である
●4人の雇用形態は?
→正規かどうかは把握していない。
●赤字を出しても毎月95万円を出していたのか?
→仕入れと、売上は会社。業務を委託しているものである。
●仕入れは、アウガがかかわっていたのか?
→仕入れは、アウガ
●棚卸しには、どのくらいかかわっていたのか?
→棚卸しは全て委託先が行っていた。
●直営店にいくらつぎ込んできたのか・
→1億2463万9千円(ここもあいまい)
●家賃はただであったが、仮にテナントに貸すといくらの家賃になるのか?
→歩合や管理費などもあるため、示せない。
 固定ならいくらになるか?(ここも答弁できず)

藤原市議は、
これまでのやり取りで、やはりしっかりとアウガの検証をしなければならないことが
はっきりした。一般職員にまで給与削減を押し付けて、総括が済んだ!という事に
するのは、とんでもない!と強調!
●直営店ガールフレンドの工事の必然性は
→経営する人の判断である
●アウガの判断ではないのか・
→経営する人とはアウガのこと
●なぜ会社が負担して工事するのか、その意味を市もわかっていなければならないはず
→売上をあげるために直営店が必要ということのみで、詳細は把握していなかった。
●市のお金を使っているのに、多額のお金をかける意味もわからないとは
いったいどういうことか!
当時の市の役員は
→加賀谷副市長
●なぜ工事が必要なのか、やり取りは知らないのか
→工事をする議論はあったが、造作の議論までは知らなかった。
●仕入れはだれがやっていたのか
→委託先で、その経費は会社、売上も会社
●棚卸しも全く会社がかかわっていなかったのか?
→全く!と言われれば、細かいところは承知していない

ここで、市が答弁不能の陥り、委員会が終了となった。
通告している内容であるにもかかわらず、きちんとした答弁もできない状況だった。

さて、3月31日再度「アウガ問題調査特別委員会」を開催することになりました。
特別委員会で、今まで明らかにされてこなかったことが見えてきたこともあり、
非常に重要な委員会です。
やっぱり百条委員会にして、徹底的な調査特別委員会として、
アウガ問題の徹底解明が必要です!
コメント(1) 

コメント 1

馬鹿親子

全ては野呂親子で誤魔化し私腹にしていた!
信用金庫に金の流れがあるはずだから徹底に叩くべし!
全てを暴いた党に応援する!!!
by 馬鹿親子 (2017-07-21 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。