So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雪対策特別委員会

今日は雪対策特別委員会がありました。

担当部局から、今年の実施計画について説明がありました。
今年から「青森市ボランティアポイント制度」がはじまり、
①1人暮らし高齢者の雪処理対策事業
②1人暮らし高齢者世帯除雪奉仕活動
③冬期歩行者空間確保除雪機貸与事業
④冬期児童通学路の安全確保にかかる除雪機貸与事業
この事業のボランティア事業も対象にすることになりました。
しかし、どうやって申請し、どうやってボランティアを実際行うのかさっぱりわかりませんし、
市民にもまだまったくと言っていいほど周知されていません。

1時間活動すれば、1ポイント。1日2ポイントまで。
ボランティアとして登録する場合は、ボランティアセンターまで。
017-723-1340(市社協内)

はじまったばかりなので、様子を見ていく必要はありますが、
そもそものことですが、やっぱりボランティアというのは、
報酬や見返りを期待してするものではありません。
奉仕の心で行うことなので、どうもしっくりきません。
しかも、介護保険料や市税の滞納状況まで調査して、
滞納があれば、「無」になってしまう制限が付けられるなんて、
ますます納税意欲を削ぐようなやり方は、嫌いです[exclamation×2]
市民のみなさんのご協力には、それだけで感謝すべきことでは
ないのでしょうか・・・
コメント(1) 

コメント 1

昔の同級生より

陰ながら応援してます。

一部の地区で見かける歩道ロードヒーティング。
他の地区にも拡がれば良いのになと常々思ってます。
的外れなコメント、ごめんなさいm(__)m
by 昔の同級生より (2017-10-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。