So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一般質問4日目 [仕事のこと]

今日は私の質問!

1.第三者行為求償事務についてー対象者の把握は?
→①傷害届の提出
 ②外傷、打撲、骨折などのレセプトを抽出
 ③新聞やニュースなどの交通事故を注視
 ④医療機関に傷害届の提出義務を伝える
 ⑤国保連からの通理などにより可能な限り発見、傷害届の提出をお願いする。
○「救急搬送記録」の活用を検討すべき
→今後検討したい。
○悪質なケースには厳しく対応すべき
→レセプトを見てからの判断となる。

2.子育て支援ー国保の均等割軽減を実施すべき
→制度の負担と公平性の観点から、担税力が著しく低下した場合以外は
 対応は考えていない。
○均等割とはどういう課税方式か?
→世帯の数に応じて課税される
○子どもが増えれば増えるほど負担になるという認識でいいか?
→世帯の人数で課税されるため、そういう性格のものではあるが、
 国保全体の制度設計の維持が必要であるため・・・
●子どもが増えるほど負担増という事は認めたことになる!!!!

3.みなし寡婦控除ー25の事業のみなし適応が実施される市の取り組みは
→国から示される通知をもとに適切に対応していく。
○世帯数と周知は?
→24世帯がみなし適応を実施している。HPや広報、チラシやパンフレットのほか
 利用申し込みの際、該当と思われる際には窓口で周知に努める。
○所得税や地方税法の改正がやはり必要。国に働きかけるべき
→国に要請している。

4.就学援助についてーお知らせチラシやHPへの掲載
→慎重に検討していく(コレって後退だべ)[どんっ(衝撃)]
(私の心配が現実になりました。やっぱりな・・・)

5.西中の砂ぼこり公害について
→改修工事ご、水はけやよくなり乾燥が速く、土の飛散となった。
 今後は防塵剤や散水をこまめに行っていく!

4日間の一般質問が終わりました。
来週は各常任委員会と予算委員会があります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。