So-net無料ブログ作成

一般質問3日目 [仕事のこと]

今日は天内市議の質問

1.地域医療についてー(株)フィリップスジャパンと協定を締結したが、その内容は?
→目的は健康寿命延伸であり、ITを活用しデータの蓄積分岐するセンターを設置。
 現在、連携推進ワーキンググループを立ち上げ協議している。
●運営形態は?
→お答えできる段階ではない
●新聞では数年間?とあるが期間限定なのか?
→2020年開始を目指す。
●個人情報はどうなるのか?
→万全を期す

2.外国人労働者の受入れについてー市の見解は?
→国の動向を注視していく
●ゴミだしや交通ルールのマナーの徹底を行うべき
→多言語のチラシを配布し、マナーの周知は必要

3.出産や病気による講師等の補充状況を示せ
→3月1日現在、1ヶ月以上の休んでいる講師49名中41名補充している。
 県教委が補充すべきだが、受験生の減少や講師希望者も減少しているため
 補充に苦労している。
●学校現場も苦労しているが、県教委も苦労しているのでは?
→講師登録名簿を作成し欠員補充して、その中から派遣してもらっているが、
 どんどん消えていくため、足りない。募集に全力を注ぐ。

4.浪岡の除排雪について
除排雪司令と雪盛りについて
→随時パトロールをして、支障があれば随時司令を出し、必要があれば直営で実施。


さて、明日は4番めに私村川が質問します、2時前後から始まります。
5番目に、山脇市議は3時半過ぎごろに質問します。

なお、私の質問は
1.医療的ケア児の支援について
2.放課後児童会について
3.教職員の長時間労働の是正について
4.浪館通りの歩道融雪について
以上の4点を質問します。
インターネット、ケーブルテレビでも見れます。
応援してもらえると燃えます[exclamation×2]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。