So-net無料ブログ作成

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から6月議会一般質問がはじまりました。
藤原団長の質問
1.操車場跡地利用計画について
新たな駅の需要調査について示せ。
→2月25日付け県からの回答では、利用見込み者データや効果や影響、新駅の整備箇所の
 情報提供の依頼があり、5月中旬から利用意向調査をアンケートにより実施。
 近隣住民・事業所・高校生などを抽出し実施。集計後県に情報提供を行う予定。
◎広域避難所としての位置づけがされているが、防災上アリーナ建設との整合性を
どう考えているのか?
→アリーナ建設とは別に検討されるもの(?よく聞こえなかった)
緑の基本計画においても、災害時の延焼遮断帯を設けることになっている!
広域避難所としての位置づけも含めて考えていくべき。

2.会計年度人用職員制度について
基本的考えとスケジュールと労組や職員との合意のもとすすめるべき
→地方自治法の改正により令和2年度より導入される。やる気の向上や
 雇用の安定のために導入されるもの。給与・勤務条件・能力の実証など職員に準じたもの。
 国が作成したマニュアルに基づき、改正法施行4月にあわせ、設定運用を検討している。
 円滑にすすめるために、全庁把握につとめ、県や近隣市町村との情報交換をし、
 遺漏のないよう準備を進めている。

待遇・手当て・社会保障・更新期間などを確認したものの、公務員版ブラック企業のような
内容に驚くばかりの中身となっている。コレ本格的に実施されたら、大変なことになる[exclamation×2]

3.点字ブロックについて
盲学校周辺の道路に点字ブロックの設置を
→昨年から盲学校関係者や町会関係者、警察などとの現地調査を行ってきた。
 何が一番いいのか探っていきたいと答弁。

さて、明日は1番目に赤平市議が質問します。
1.合葬墓について
2.空き家対策について
3.障害者支援について
ぜひ、傍聴においでください♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。