So-net無料ブログ作成

一般質問2日目 [仕事のこと]

今日は赤平市議の質問

1.合葬墓についてー供用開始や申し込み介し時期は?
→月見野霊園に8800万円で事業者と締結し、今年11月完成予定。
 来年6月までに外装完了予定。2000体の納骨室と合葬室と献花スペースを設ける。
 要件については、一般墓地区画をもとに、遺骨を保有し、市内に住所がある者。
 墓の使用許可を受けていない者。改葬の場合も、市の区画返還を条件にする。
 生前予約も市内に住所があり、一定年齢以上を想定している。

利用料や内覧会、パブコメなどは今後検討!
来年3月の定例会の条例案を提出予定とのこと。
これほど需要があるんだから、市民意見を反映させながら吟味して作り上げるべきだ!

2.空き家対策についてー計画策定の進捗状況
→今年度より計画策定に拍手。基本的指針、跡地利用、特定空き家、相談体制などを検討。

こちらも何を聞いてもこれからこれからというばかり[どんっ(衝撃)]

3.在宅重度障害者理美容サービスについてー利用者負担を増やした理由は?
→他差サービスとの均衡、他の自治体との比較をした結果、市内低価格サービスが
 1000円であったため。
◎検討した期間は?
→予算編成作業のなかで
◎利用者に通知したのは?
→4月16日利用登録者に通知した際に、同封した。
◎利用者数は?
登録者25人利用者16人
◎軽減額は
→2万9千円
◎もとの戻すべき
→考えていない
障害者福祉の切捨ては許されない!

たったの2万9千円の削減で市の財政にどう影響しているんでしょうか[どんっ(衝撃)]
障害者に冷たい青森市政がどんどん加速している[exclamation×2]

来週は18日火曜日
11時ごろから山脇市議
13時ごろから村川みどりが質問します!
せひおいでください♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。